SRCシナリオ感想

シナリオ感想、今回は自分の誕生日に更新されているものを選びました。
東方エムブレム 〜博麗の珠〜

原作の東方は知りません、ファイヤーエムブレム月刊ジャンプスマッシュブラザーズで見たことあるぐらい。
このシナリオは3すくみシステムってのがあって武器属性の球・針・光の3つの属性をグーチョキパーに準えて強弱をつけているらしいです。
ただこれは1話のみで後から法やら式やら色んな属性が増えて3すくみでなくなります。
他にも従来のシナリオと違うシステムが沢山採用されていますが知らなくても普通にMAPクリアする分にはどうにかなります、どうにか。

1話
ボスはルーミア、なんかアホっぽいの、よし撃墜、弱ッ。
熟練度ゲット、突っ込んで突っ込んで普通に取れました。

2話
1話のルーミアが仲間になってスタート、仲間になってもやっぱりアホなのか。
そして増援で味方が増えてこれが主人公より強い、こういうキャラがいると安心します。
熟練度はルーミアでボス撃墜が条件でこれも楽にゲット、こういう時間をかければ絶対取れる条件ばかりだと嬉しいけどダメ?

3話
仲間が二人増えるお話、魔法使いとかそういうの。
一人は空が飛べて高機動、一人は2P武器持ち。
「見殺す?」に笑う、笑うを越えて印象に残る、酷い主人公だ。

3話外伝
外伝は多少難しいとかReadMeに書いてありましたけどこれは全員突撃で余裕でした、むしろ今までの方が難しい。
そういえば男キャラは今回が初めての登場。
もちろん熟練度ゲットでクリア、守りの人数多めにしちゃうと取れないのかな。

4話開始。
アレ?ここで本来いるべき仲間がいない事に気付く、魔理砂が前の話で撃墜されて死亡扱いになったみたいです。
撃墜されて次のMAPでは普通に戦うって違和感があるんですけどこれはこれでなんかキツいかな…………3話外伝やり直し決定



とりあえずここでプレイ終了、つまらないから終了ってわけではなくて考えるのに疲れて終了。
詰将棋に近いのかな?自由な部分は自由だけど型に収めるところはちゃんと型に収まっていてワリといい感じです。
広々と遊ぶだけが楽しみでなくある程度の制限がまた楽しみを生むって理屈がこのシナリオから伝わってきました。

○システム全般、これは個人的には合わないんですけど色々詰め込んでよく普通に動かせるなと感心しました、作業量を想像して更に感心
○これからの話も気になります、戦闘モノというより冒険モノって感じで。
△話だけ楽しめるようにセーブデータは全話分添付してほしいかな、自分はあまりゲーム得意な方じゃないから既にクリアされてるセーブデータがあると嬉しかった。
×敵の増援が無限に続くの辛い、これは難易度ハードのみにしてほしかった。
×キャラの初登場時の台詞は多めがいいと思いました、どういうキャラなのかがもう全然伝わってこなくて
 性格はキャラ同士の掛け合いで後から分かってくるんですけどそれでも初登場時の台詞が多いと気持ち良いです。
 このキャラとこのキャラはどういう関係だってのは分かるけどそれでそのキャラ自体の性格が分かるかっていうとそれは別方向の話かな……みたいな
 その辺りこちらも色々と勉強になりました、原作の知識はある程度あった方がいいかなと思って後から調べたんですけど
 これは原作がシューティングなのか…………これも苦手で何年も遊んでないからどうしよう。
×たまにデフォルトのヒーロー戦記のあの曲が流れるので戦闘時は毎回Keepbgmで括ってほしい、


XV〜クロス・ヴィジョン〜
リレーシナリオらしいです、EOWの作者様も参加しているらしいので楽しみ。
参加作品は聞いた事があるのがアレクカイザーとエンドレスコミュニケーション、この二つは何度かリリース報告掲示板で目にしました。
OPが凄い、自分もこんなグイグイ動くものをカットインにいつか使ってみたいです。            
でもやられ役が同じザコで続くので可哀想になってきた、がんばれザコ。

1話
コクヨウキとかいう戦闘機で突っ込む、味方の増援が来てガンガン敵を倒す、1話は簡単でOK。
キャラが多い、色んなキャラがいてこれからどうなることか。
1話はコクヨウキの話だけでもよかったような。

2話前編
味方新キャラ組のお話から、ギャグ→シリアスの流れがどうも急過ぎて真面目な場面で冗談を言うのはいいけど
命かかってる場面でそれをするともうその話全体の流れがギャグに見えてきちゃって、根底の部分では真面目なはずなのに根底の部分にギャグありみたいな。


細かい演出は良いのにストーリーや状況を伝える場面になると粗というか世界の危機という説得力が表面に表れてこないかな。


○戦闘アニメ一つ一つ考えられているのが偉い、この辺りしっかりさせるだけでも印象違うなー。
○難易度温め、この辺りの難易度が一番好き。
△世界が征服された後とかそういう状況がうまく伝わってこない
×ギャグ多過ぎ、その辺りがどうにも、あと設定もなんやらかんやらで
×味方はもっと小出しにしたほうがいいかな、1話で既に結構味方が増えて2話でも増えてあー参戦作品が多いとこうなっちゃうのか
OPをもう一度見直す……あーやっぱりザコ哀れ、コイツ味方になればなぁ。