シナリオ感想

蒼龍剣 
25話 【壮絶バリッシャーの死】
壮絶!エビル死す、を思い出した。
ZXとZOの名前繋がりとかその辺りが、それとドラスも急だなーって印象。
ZO周りはどうも話だけが進み過ぎてしまってイベント性というか何か物足りない気がして残念。
本編にあまり絡まないゲスト参加って事ならまぁ納得かな。
ああ、でもサブタイがバリッシャーの死になってるから、死んでないのか。
味方キャラがサクサク減っていくのが終盤っぽい、味方陣営じゃない人もちゃんと死んじゃう。
プリキュアは出るたびに過酷な事態になっていて面白い。
戦闘はイベント起こす前に半分以上削れてしまって余裕余裕。
ありがちな「戦闘MAPで破壊される→イベントか何かで死亡して退場」だけでなく
お話の流れでちゃんとキャラを殺して退場させているのが飽きなくていいな。
戦闘MAPでイベント起こすとこのキャラが死ぬなってのが読めちゃうから
戦闘パートで退場させるよりはエピローグなんかで退場させた方が衝撃的に感じるかな。


眠れぬ墓標
ガンダムの知識は人のブログを読んだぐらいです、それと模型誌でチラっと。
何年か前の涼平ガンダムが出てくるところは友達と見ました、ゲスト扱いだからすぐ死ぬと思ってたら意外と強くて感心。
SRCで独自戦闘システムってだけで拒否感があったんですけどこれは面白い。
色々とゲージが上がっていくのが気持ちよくて一話完結なのがもったいないなー。
誰と誰のイベントを起こせばボーナスだとかまず順番に何を破壊するとか何%以下になると撤退するからうまく削って撃墜するとか
SRCで戦闘を面白くするってそういうトコに凝ればいいんだけどこれはー……?

考え中

この独自システム自体が面白いんでなくてMAPを自然に広く使って戦えるから面白いのか、味方がギュウギュウしないから気分がいい。
広すぎて移動が面倒ってわけでもないし狭すぎてする事が限られるわけでもないし。
とりあえず戦闘場面作っておいてイマイチだから何かイベントとか条件とか追加したらマトモになるかなー、な戦闘じゃない。
誰で誰を撃墜すればボーナス点にしてもそれってゲームキャラにはご褒美だけどプレイヤーには枷に感じちゃう事があるから
なんだろう、面白くするより快適にする方が大事みたいな、スカッとした感じ。
原作背景もキャラの設定もよく分からなかったけど楽しめました。
最近のガンダムはシリーズが沢山あって何が何やら、子供の頃は気にならなかったけど。
それより今現在ガンダムが放送されているんだからそれを騎士ガンダムとかにしてくれれば嬉しいな。
ああでもこれ書いてるうちにガンダム最終回になっちゃたっぽい。

クリア
・地球滅亡エンド
死者数  72億5331万人
重傷者  8億0395万人
軽傷者  3億7214万人
被害総額 72220413630883400兆円

なんか悪い事した気持ち。


他にも書くことがあるけど頑張ろう。