シナリオ感想

SDガンダム外伝SRC
18話【白い闇を抜けて】
自分が一番好きなOVA準拠の話、やっぱりこの部屋はケンプファーがボスか。
まずは味方を救出→全員揃えて敵と戦闘の流れが巧かったです。
こういうイベント重視の戦闘って普通に戦うよりダレる事が多いけど逆に普通の戦闘より面白かった。
でもケンプファーの最大射程が1なのは可哀想、でも強くしちゃうと無改造でクリアできないのかな。
お話の方は騎士ガンダムの正体について伏線が張られ始め……でも大方のプレイヤーにはバレバレ。
ギャンとゲルググがどうなったのかは今回触れられないのが残念。
それでサザビーも話が進んで……これはどうなるんだ。

改造費返せ金色。


ラズルダズル
使用作品で詳しいのはロザリオーのみ。
ただどの作品もよく公式サイトのランキングやリリース掲示板で見かけるので
それが集まってるって事は凄い作品なんだーぐらいで。

OP
資金が入るのは嬉しいけどこの戦闘はそっくりイベントにしてしまった方がテンポよくなったかな。

1話【饗宴の開幕】
ツヴァイブレイドは未プレイなので設定がどうのこうのとかはチンプンカンプン。
でも始めからキャラをゾロっと出すでなく1作品ずつ纏めて小出しにしてくれるのが嬉しい。
プレイヤーキャラ周辺は把握できたけどどの国のキャラがどうとかがちょっとピンとこない。
現状ではあまり気にしなくていいのか。

2話【SATUS】
熟練度条件はこのぐらいの難しさが好き。
クリア後のpaintpictureを利用した戦闘が凄かったけど両作品とも原作を知らないからイマイチ。
このポッと現れた新キャラがどういう位置のキャラだか想像つかないから置いていかれてる感が。
一連の戦闘演出は主人公機登場シーンに向けてほしかった。
自分は演出周り全般はまだ軽めでも良いと思うんだけど。

3話【争奪、ムゲンストーン】
ランサーだとかその背後のお話が語られていい感じ。
ここで主人公のキャラがしっかり掴めて安心、これが性格に華があるってやつか。
まさかそのビーストマスターのネタが来るとは……笑ったってより驚いた、もうなんでもあり。
戦闘がキツめだなー、熟練度が無理しないと取れない。
ついにロザリオー出たーまぁ当然のように味方じゃないけど。


原作をまったく知らない人のためにインターミッションから開ける辞典を用意してあるのが嬉しい。
でも序盤の割には1話からキャラが多過ぎたりどの国がどれやらがまだ掴みきれない。
やっぱり複数の原作をクリアしてる事が推奨になるのか。